SSブログ

昭和SL回顧-九州宮崎の日豊本線のSL [鉄道一般]

これも約50年近く前の画像です。
夜行で東京を出発、宮崎駅に着いたのは夜が明けきらない時刻。そして大淀川を渡る橋の上に佇むと、ちょうど太陽が昇る東側に日豊本線の鉄橋がありました。ほどなく早朝の通勤・通学列車を引くSLが登場、逆光でもこういうタイミングはいいですね。
01南宮崎02.jpg
宮崎から鹿児島方面に移動し、青井岳というローカルな駅に到着。逆方向から宮崎に向うSLに引かれた列車が到着しました。SLの風貌も良いですが、列車を待つ人たちもしっかり「昭和」を演じてますね、、、!
03青井岳02.jpg
この青井岳の駅の近くに小さな山があり、道なき道を上っていくと突然視界がひらけ、宮崎方面から鉄橋を渡る列車が一望に見えるポイントを見つけました。
03青井岳05.jpg
青井岳の隣の田野駅から少し離れた場所に小川を渡る鉄橋を見つけ、田園風景をバックに重連のSLを撮影する事が出来ました。
02田野02.jpg
気が付いてみたらここに挙げた写真は皆鉄橋がらみ。「橋」が好きだったんですね、当時は、、、。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。