SSブログ

東京の未乗線が残っていた!まさかの競馬場!! [鉄道一般]

かなり前に「東京都完乗!」と大見得を切って高尾山口のご報告をしました。ところがよくよく調べてみると1カ所未乗区間を発見してしまいました。それは同じく京王線の東府中から府中競馬場正門前の僅か1駅の支線でした。どうも京王線は私にとっては鬼門ですね、、、。
確か1年前に別件で東府中に来た時に「そう言えばここの線は乗っていなかったかな?」と競馬場行きの線路を見た覚えがありましたが、その後ぱたりと忘れてしまっていました。
慌てて東府中まで飛んでいきましたが、幸い競馬のある日なので普段止まらない特急が臨時停車してくれました。しかも普通は階段を昇り降りしてホームに行くのですが、この日は同じホームの隣の線。競馬ファンへの心遣いですね。
そして僅か一駅といいながらも8両編成という立派な編成で動き出します。
しかし、この線路が何とも言えずローカル的で良いのです。
京王府中線01.jpg
線路の間に敷き詰められた緑のカーペット!そうです、雑草が生い茂っているのです。都会の通勤線ではなかなかこんな風景は見ないのですが、さすがに競馬場の線路「芝コース」ですか!
数分で終着駅に到着。競馬新聞を持った大勢のお客様が「鉄ちゃん」なら気になる終端の車止めにも目をくれずにひたすら競馬場を目指します。
京王府中線02.jpg
駅を降りて「府中競馬場正門前駅」の看板を写すころにはお客様はすべて競馬場に消え、次の電車が来るまでは都会のローカル駅の風情を出していました。競馬新聞を持った初老の方の後ろ姿が何とも言えませんね。
京王府中線03.jpg
そのまま引き返すのも面白くないのでもう一つの玄関口JRの「南武線」「武蔵野線」の府中本町駅までゆっくり歩いていきましたが、ここでも競馬ファンのための出店等が出ていました。
日頃競馬等のギャンブルに関心が無いのでこの未乗線を忘れ去られてしまったようです。
これで正真正銘、東京都完乗となりました。大変失礼致しました!
タグ:競馬場
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。