SSブログ

鉄道にこだわらず久留里線へ [ローカル線]

2年前の11月、久留里線の完乗を目指し、せっかくなので房総半島をぐるっと回る強行軍を計画しました。
上総亀山終端駅まで行くためには7:24木更津発に乗らないとその後約6時間、途中の久留里止まりの列車ばかりなので、まずはそれに間に合うように計画を立てなければなりません。
総武線や内房線を乗り継いで木更津までその時間に行くことは可能ですが、はっきり言ってそれではあまり面白くなく、「アクアライン」を通る高速バスで行く事をチャレンジすることにしました。
ただ、これにはリスクが大きく、まず渋滞に巻き込まれたらアウト、そしてぎりぎりでもJR同志でないので接続に配慮してくれない、という覚悟をしなくてはなりません。
6:10に品川を出て7:08に木更津駅に着く便があり、満を持してトライすることにしました。

定刻通りにバスは出発、アクアラインも順調に進み、「これなら大丈夫」と思っていた時、ちょうどアクアライン上で日の出の時刻と重なりました!
木更津夜明け01.jpg
気分良く途中停車駅の袖ケ浦バスターミナルにやや早めに着き、やれやれと思っていたら「時間調整します。」と!ここから乗る人はいないと思われるので、さっさと行ってほしい、と心の中で叫んでしまいました。
心配することなく定刻前に木更津駅に到着、何とか目的の列車には乗れましたが、この時間は高校生の通学時間と重なり、ディーゼルカーの中はごった返しているだけでなく彼らのおしゃべりのトーンがフルバンドになり、全くローカル線を楽しむ、という雰囲気ではなくなってしまいました。
久留里駅でほぼ全員学生は降り、やっと静かになったと思ったのですが、そこから終端駅上総亀山駅まで3駅、20分弱というあっけない幕切れでした。
とは言うものの上総亀山駅は山間のひなびた風景で、心を癒していただきました。

上総亀山駅02.jpg

実はそのまま折り返して同じ道を帰るのも面白くないので、タクシーがあったらいすみ鉄道、小湊鉄道の終点「上総中野」まで行ってもらおうと思ったのですが、1台だけ止まっていたタクシーを見つけ運転手に目的を言うと「うーん、、、」と気が乗らなそう。ここでもきつい工程の計画で、目的の列車を逃すとそこで1時間以上の待ち時間になってしまうので、さすがの運転手も約束できないとの事。まあ仕方がないですね。あきらめてトボトボと無人駅の上総亀山駅まで戻り折り返し列車に乗って木更津に向いました。
鉄道だけでない乗り鉄探索もまあまあ悦に入る事ができました。
房総半島ぐるりの話は機会があればまた今度ご報告します。

タグ:終端駅
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。