SSブログ

人気のいすみ鉄道、ムーミンファミリーと共に [ローカル線]

関東の人気ローカル鉄道に「房総半島横断」鉄道があります。一つは小湊鉄道、もう一つはいすみ鉄道です。この2つは内房、外房のJRの駅を起点として房総半島まん中の「上総中野駅」に双方の終端があるという鉄道で、大抵はこの上総中野駅で乗り換えて横断する人が多いと思われます。
今回はいすみ鉄道をご紹介します。

5年前の好天の早朝、外房線大原駅までたどり着き、黄色のボディーカラーのいすみ鉄道に乗車しました。早速乗り込むと、そこにはムーミンファミリーのぬいぐるみが乗務員席そばにちょこんと置いてありました。この線は過去JR木原線というローカル線が第三セクター鉄道としていすみ鉄道に生まれ変わりましたが、前回ご紹介した「銚子電鉄」と同じように経営再生のためあの手この手を打って来場客の拡大を図り、その一つが「ムーミン」の導入でした。
いすみ鉄道02.jpg
このぬいぐるみは「ミイ」と「スナフキン」でしたが反対側の乗務員席には主人公「ムーミン」のぬいぐるみが鎮座していました。ディーゼルカーの前部にもムーミンファミリーのメンバーがトレインマークとしてしっかり取り付けてありました。
いすみ鉄道01.jpg
この線は「鉄ちゃん」が多く乗っていますが他の線に比べ女性の「鉄ちゃん」が目立っているのもこの「ムーミン」のおかげでしょうか。大原からほどなく行くと突然山間部に入り小さな池が登場しますが、ここにも「釣りをしているムーミンファミリー」の人形が飾ってあり、鉄道会社の並々ならぬご尽力が伺えます。
さらに行くとお城で有名な大多喜駅に到着。この鉄道の本社、車庫があり、ここでも結構「鉄ちゃん」が写真を撮ったりして賑わっていました。
そして終端の上総中野駅に着きましたが、ここは大多喜駅と打って変わって本当に「何も無い」駅でした。
いすみ鉄道03.jpg
小湊鉄道との接続が良くないとここで小1時間以上待つ事になりますが、自動販売機以外に相手をしてくれる物、店、人が無く、ただのんびりと列車を待つ以外に何も出来ませんでした。
この上総中野駅から小湊鉄道への旅は次回ご紹介します。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。