SSブログ

PC雑誌で朗報!処分に困ったLPレコードを破棄出来た! [クラシック音楽(その他)]

先日何気なく買ったパソコン雑誌を見ていたら、「著作権切れ作品の無料ダウンロード」という情報が出ていました。
早速そのサイトを見てみましたが、実態としては1960年よりも前の録音ばかりでしたが、確かにmp3でそのまま無料で全曲ダウンロード出来るサービスでした。
何か面白いものがあるか、と調べていたら、私の所有している古いLPレコードに収まっている曲がが続々と見つかりました。これらはLP盤面も傷だらけで聞くに耐えない状況に近いものが多くあるものの、演奏自体が魅力的なのでなかなか捨てきれずに憂慮していたものばかりです。
すぐさまダウンロードを開始しましたが、さすがにmp3の威力で「針飛び」「傷音」を全く心配せずに聞くことが出来る事に感動してしまいました。とりあえず処分できるLPがこれだけ出てきました!
処分予定LP.jpg

大変綺麗な音で再生出来るだけでなく、これだけでも書架に若干スペースが出来た事もありがたい副産物でした。
最近LPレコードが見直され「CD等のデジタル音と違って深みがある」という「通」の皆様のご意見もよく理解できますが、保管や取扱いに十分配慮しきれない小生のような輩からしてみるとデジタル音でも「飛ばない連続性」「傷の雑音除去」という観点で存分楽しめるので、ここに写ったレコード諸君には今まで傷だらけになりながらも耐えた長年の感謝の意を表したうえで処分へのご理解を頂きたいとお願いしておきました。
ちなみに「クラシック音楽mp3無料ダウンロード」という名前のサイトです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。