SSブログ

名古屋あおなみ線にちょっと行ってきました。 [鉄道一般]

名古屋駅新幹線ホームで東京方面の列車を待っていると、向かい側に「あおなみ線」と書かれた小さなきれいなホームがある事に気づきます。以前から名古屋に出張した時にいつも気になっていたので、数年前早めに仕事が終わったので帰りがけにちょっと乗ってみました。
あおなみ線名古屋00.jpg
JRの線路に並行して並んでいるのですが、そのホームにたどり着くのにやや苦労しました。新幹線改札口のさらに西側通路を回ってやっと改札口発見。
SuicaでもOKなのでそのまま入場、きれいな電車に乗って一路終点の「金城ふ頭」に向け出発。
そもそもが貨物列車を走らせていた線路を途中まで使っているので、車窓からはすぐ横に大きな貨物ターミナルが見えてきました。先日新版として購入した貨物時刻表で確認したところ「名古屋貨物ターミナル駅」でした。そしてほどなく終端駅の金城ふ頭駅に着きました。全線で30分弱でした。
あおなみ線金城ふ頭00.jpg
東京で言えば「武蔵野線」「京葉線」的なイメージの路線で港湾地区の街を走る近代的な路線でした。
終端駅のこの金城ふ頭駅のすぐそばに「リニア・鉄道館」というJR東海が作った鉄道博物館的なものがありましたが、そこを見学する時間はさすがに無く、名残惜しみながら名古屋駅に引き返しました。
あおなみ線金城ふ頭01.jpg
聞くところによるとこの駅近くに「レゴランド名古屋」がまさに今週末にオープンするらしく、この鉄道館とともにかなり大きなアミューズメント地域になりそうです。「レゴ(LEGO)」は大人でもなかなか根強いファン層を持っているので、日本で初めての「レゴランド」、あおなみ線もこれから混雑しそうですね!どうりで、イベントに「レゴブロックで作ったあおなみ線電車を走らせる」という催し物を昨年やっていたそうで、また時々SLを走らせたりするらしく鉄道会社としてあの手この手で頑張っている姿がよく分かります。
今までの終端駅とは違った発展性を大きく持った駅で「寂しさ」を全く感じさせないイメージがあり、過去訪れた終端駅からは「うらやましいなあ、、」ときっと思っているに違いありません。

タグ:終端駅 レゴ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。